☆2018.1月もぐもぐカフェごはん ~お食事のスタイルが変わります!~

◎1月25.26・27日もぐカフェのご案内◎  イベント情報はこちらー

◎もぐカフェごはんが変わります!  

この数年、1汁5菜と1汁3菜という形で
お食事を提供させていただいていました「陰陽五行定食」。

 

今年から1汁3菜のみとさせていただきます。

今までのそれとは違い、

MAIN1品と副菜2品となり、

全体的にゆっくり手間暇をかけたお食事になる予定です。

 

その場で陰陽五行5つのお味をお楽しみいただくこと
は出来なくなりますが、陰陽五行に基づいた

スペシャルブレンド茶&プチスィーツ

そして、季節のお便り

食後にお渡しさせていただきます。

また、日替わり小鉢2品は気に入っていただけましたら
テイクアウト販売も一律1品600円にて承ります。

*メインも販売できる場合もございます。お尋ねください。

 

1月のMAINは 大根カツです。

大根を皮ごと土鍋でコトコト。竹串がすーっと通る位まで。

半月切りの大根はニンニク醤油で下地を、丸い大根は生姜醬油で下味をつけました。

丸い子は、長芋・赤しそ・のりがサンドされています。

食材豆知識:大根は消化を促進させ、気の巡りを良くします。食べ過ぎで胃に熱がこもっている場合や、
膨満感、げっぷ、嘔吐に役立ちます。体を冷やす作用があります。
この時期は加熱していただきましょう。
また、寒さが厳しくなるこの時期は大根自身が凍らないようにと糖度を増すので、甘みが増しています。

今月のお茶とお供 ー人参花蕾&寒月ー

高麗人参本体にはない栄養分が沢山!の蕾(つぼみ)とサポニン群をたくさん含んだ

最高級の6年物の髭の入ったお茶です。ちょっと苦いのですが、飲んでいるうちに

不思議と甘く感じてきます。免疫力をUPさせるので、花粉症にも良いようです。

お供は、丹波のひね黒豆です。5日間煮てみました。甘味は甜菜からできたグラニュー糖です。

ひね豆とは1年以上寝かせたものを言い、調理に時間はかかりますが、味が深いのが特徴です。

皮をとって砕いたもの、丸のままのもの。一緒に口に運んでみてください。

甘酒クリームもお好みでどうぞ。

 

*********************************

■まとめ

◎新しくなること

・MAINがしっかりある構成となる。

・陰陽五行を意識したスペシャルブレンド茶付き

・店主より陰陽五行のお手紙付き

*2時間以上おくつろぎのお客様は、改めて1ドリンクのオーダーをお願いいたします。

 

◎変わらないこと

・玄米ご飯のお変わり自由

・苦手な食材やアレルギーがある場合は、出来る限り対応いたします。
 事前にお伝えいただけると確実です。

 

ご質問などありましたらこちらよりお気軽にどうぞ!

 

line_logo 
お友達になってください。今年はお得な情報・先行予約などなどLINE@から発信します~。

 

 

=お知らせ=

物販終了(料理関係以外)を終了させることにしました。

つきましては、StockOffSale開催します!

店内商品10%~50%OFF

 

007

*ご自由にお持ち帰りいただけるコーナーもありますよ。

******************

 

・はからめカレンダー2018 A4完売。 B4残1です!

内容は全く同じです。あなたはどっち?

A4 1850円 計算すると・・・155円/月

B4 2370円 計算すると・・・198円/月

067