‐すべての食材に すべての人に おいしい役割がある‐


3か月に一度10日に開催される「フットの日」

今回 大事件(!?)が起きました

なんと会場予約が取れなかったのです

そこで仲間から出た一言
「10日がダメなら 11日に特別なことをしよう!」

そうして生まれたのが 『旅するフットの日+1歩』企画です


いつもの足元ケアに加えて
新しい仲間 新しい場所 新しい体験をプラスした 
1日限りのスペシャルバージョン

私もいつもの靴屋さんはお休みし
「足元から未来へもう一步」先にある 
特別な「食のイベント‐つなぐおわん」を

コジュケイ加工部2周年記念として企画しました♪

「食卓って もっと楽で もっと自由で もっと楽しくていい」
そう思っています


料理が得意な人も 苦手な人も 

毎日のご飯づくりに ちょっぴり疲れている人も

誰かに無理をしてほしいわけではありません

限界まで頑張ってほしいわけでもありません

ただ みんなでひとつの食卓を囲みたいだけなのです

だから今回は 集まったみんなの手で 

ゼロからひとつの壮大な食卓を創り上げます

用意された豊かな食材たちを活かして みんなで楽しく料理を作る

空間に広がるおいしい香り 包丁の音 みんなの笑い声 

愛おしい時間です

そして 

ここからが私たちの魔法の時間!

できあがった料理たちを テーブルいっぱいに並べていく

ソースは絵の具

野菜も料理もすべてがアートを彩る大切な素材

はみ出してもいい 失敗なんてないんだから

どんな料理になるのか どんな景色になるのか

正直 私にも分かりません

でも ひとつだけ絶対に分かっていることがあります

テーブルが完成した瞬間 

その場にいる全員が最高の笑顔で笑うこと

毎回沸き起こる「わぁーーー!」という

鳥肌が立つような大歓声を 一緒に体験してみませんか?

控えめに言って・・・沼ります

ただ美味しいだけでは終わりません

ただ楽しいだけでも終わりません

食卓を囲み 五感でアートを描き 

気がつけば さっきまで知らなかった誰かと話していて

帰る頃には あなたの世界が少しだけ優しく広がっている 

また集まりたくなる そんな特別な食卓です

さらに今回は 

この感動を何倍にも深めてくれる素晴らしい出逢いがあります

能登復興支援プロジェクト「つなぐおわん」とのコラボレーション

震災後にボランティアの方々によってレスキューされた 

美しく力強い輪島塗の漆器たち

その中から あなたの心に響くお気に入りの「おわん」をひとつ選び

今日という日の物語と一緒にお持ち帰りいただきます

会場は 新産住拓 TOBIRA lounge

扉を開けた瞬間に広がる無垢の木の香り 
大きな窓から降り注ぐ光

ただそこにいるだけで 

なんだか心がすーっと深呼吸したくなる極上の空間を
どーんと1フロア全てお借りして開催します 

他にも出店者が20名以上集まって下さっていますので
帰りにお買い物やお身体のケアもしていただけます

飲んで、食べて、描いて、語らって・・・

この特別な瞬間を全力で味わい尽くしましょう
地球は体験の星だからね

そして最後にリマインドです


これはイベントの案内ではなく 
「招待状」です

すべての食材に

すべての人に

おいしい役割がある

あなたの役割も きっと見つかります

ぜひお友達を誘っていらしてください

席を用意して心からお待ちしています

⬆️音が出ます。お気をつけ下さい。

【イベント概要】

日時:7月11日(土)10:00〜

場所:新産住拓 TOBIRA lounge

参加費:4,500円(ランチ & 輪島塗の漆器付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、ふきん


 あれば、フードドライブ(家にあってもこのまま食べないかもしれないもの。)を1つ。    

 ↑賞味期限が切れていないもの。好きなものでも、そうでないものでも構いません。



■選べる2つの参加方法:お好きな関わり方でどうぞ

① 料理から参加(10:00参加) ※9時50分集合!

目の前の材料を活かして みんなでワイワイ一緒に料理を作ります 
もちろん その後の盛り付けアートもご一緒に!

② 盛り付けから参加(12:00集合)※11時50分集合

完成した料理をみんなでキャンバス(テーブル)に彩り 
世界にひとつの食卓アートに仕上げます
※料理の進み具合によって ちょっと時間が押したらごめんなさい

■当日のスケジュール

10:00 集合(①の方) 

まずは、お気に入りのお椀を選んでください。

10:30 調理スタート! 

煮ても、焼いても、蒸しても、生でもいいですよ。    

困ったら隣の人に相談してみてくださいね。

隣の人が忙しそうなら
我々コジュケイチームが一緒に考えます。 何度でも。

11:30 調理終了。片付け  

12:00 集合(②の方)食卓アートスタート! 

12:30 \いただきます/

13:00 コジュケイプロジェクト&加工部のご紹介。

    一言感想もお願いします。

13:30 おしまい。

・仲間を探している方

・季節の仕込みものが好きな方

・プロジェクトに興味を持たれた方

・小商い(大商い)したい方

・みんなで同じ釜の飯を囲みたい方

・『自分の役割』を探している方

・面白いことが好きな方

・大手を振って海外旅行に行きたい方等

には特にオススメします。

※託児のご用意はありませんが

一緒にいらしていただくことは可能です。ご相談ください。

◎部長の紹介 古閑恵子(Megu)-加工食品診断士

東京生まれ・東京育ち。

ごはんが嫌い、お味噌汁はもっと嫌い。

わがまま放題に育ち、当時はまだ

珍しい重度のアトピー患者となる。

喘息も併発。高校入学と同時に

熊本の祖父母の家に預けられ、

和食中心の食生活となりどちらも

あっさり治ってしまい、おまけに

精神も強くなるという体験をしている。

総務省のプロジェクトをきっかけに

2020年より菊池市の住人となる。

季節の仕込みものを愉しみつつ

里山暮らしを満喫中。

趣味は”売れる”商品を作ること。